人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ペットボトル 温灸術』(若林理沙 福田千晶 NHK出版)

 最近どうもオバサン化しているナ、と自分で感じていたが、いま、ドラマにハマっている。女友達に言わせると「そりゃ韓流だよ、オバさんじゃん」。
 ところが、自分でもそう思うし、原作(シナリオ)を読みたい、とも考えている。このドラマが、それだけある男女の普遍を備えている、ということなのだろう。この設定の男女は、このドラマのように振舞うものなのだ。
 先頃「こち亀」がギネスに登録されたが、新聞で知ったのは美内すずえの「エースをねらえ」が連載50年を超えて、まだ続いているという。やはり、あの設定は、ある普遍を供えているのだろう。

 そのある普遍性ということで言えば、中国発の針灸の手法が認知され、施術のポイントであるツボの数が、WHOによって131か所であると認知されたのも、人類にはそのツボがあるということだし、効果があるかどうかはさておき、現在Eテレで放映中の『ペットボトル 温灸術』テキスト(NHK出版)によると」、それは確かな事実であるという。

 実際、私自身が試してみて効果を実感しているから、確かである。テキストは571円と安く、要領はカンタンで役に立つ。試してみてください。ただ、気持ちいいままに長時間の施術は、やらない方が良い。ワンポイント3~5秒で十分です。
 ちなみに、ドラマの方は金曜午後10時からNHK総合で、タイトルは「運命に似た、恋」(原田和也、斉藤工・主演)で原作は文春文庫で出ている。TVを観て欲しい(音楽もいい)が、本書を読んだら紹介します。

by ihatobo | 2016-10-13 08:55