人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『節電母さん』 原作 アズマ・カナコ 漫画 もりた しずく (集英社)

朝刊一面に掲載された記事を読み、新聞も変わったなァと
感じたものだったが、その主人公 アズマさんの生活術を原作とした
“実話コミック”が出版された。
その新聞記事を読んだ去年七月、本ブログで紹介したのが
”ゼロ円ハウス”を自分で造った、という『独立国家のつくり方』
坂口恭平(講談社現代新書)だった。
読んですぐこの本を想い出したが、どちらもカゲキで実行するには
決意がいるなァ、と思っていた。
しかし、どちらもモデル・ケースとして、私は称賛したい。
というのも、私達の店も、「無くて済む物(品)」や道具(ツール)、
代替えができる新製品にはまどわされないようにしているからだ。
「本当に新しい物は、時が経っても古くならない」
『東京物語』小津安二郎は、私達の店と同じである。
常に新譜と新刊を追って35年を経た店は、すぐに流行遅れに
なるものには、頓着している余裕がない。
つまり、現状の維持、メンテナンスで毎日忙しい。
便利なものは頼りにならないから、ハイ・パフォーマンスで乗り切る。
忙しい。

by ihatobo | 2013-03-06 01:52 | 本の紹介