<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

父親との晩酌

 寒かった初夏とこの猛暑の夏、加えて近頃は強い南風とそれに伴う局地的な集中豪雨。
 前にも書いたが“世界的な異常気象”というよりも、私の日常の暮らしの舞台がどこか見知らぬ地域へ移ってしまったような、どこかの外国に長期滞在でもしているような、日々の気分である。
 その“長期滞在”のせいかこの一ヶ月間は20冊ほどの本を読んだのだが、どれもわざわざ紹介する程のものでもなく、本の中の異国への旅に出て、帰ってきたような気分である。
 しかし、どこへ出かけ、どこへ帰ってきたのだろうか、各々の「旅」を楽しんだだけで、贅沢といえば贅沢で次々と本を買っては読んでいた。
 その中で、今年に入ってから新刊と並行して父親の本棚から一冊、二冊と小説類を引き抜いて読み、と同時に週に一度彼と晩酌を共にする習慣が定着して、時に私が読了した本の話になることもあって、量が多くなっているのかも知れない。
 ほんの小一時間の晩酌だが、ごく稀に読了した本に話がすすむと、旧知に再会したかの如し宴は盛り上がる。
 しかし、会話の大半は家族の近況、雑事の草々であり、このところは毎回が彼の戦争体験を拝聴することになっている。
 年を重ねると“青春”を語りたがるものらしいが、それは男子に特徴的ではないだろうか?私自身は若輩であり葬り去った「青春」を語ることはないが、スタッフ男子はそれを聞きたがっているようにも感じ、職歴については話すようにしている。
 とういうわけで今回は本の紹介ではなく父親の体験談を披露しようと考えたが「あんな馬鹿なこたぁスルもんじゃない」に止めておく。それは話の地名、日付、固有名詞と詳細で、一冊の本を読んだのかのように私は思いながら、毎週帰路に着くからだ。
                             (つづく)
[PR]

by ihatobo | 2010-08-13 22:10 | ある日

お知らせとお詫び

2010年7月1日(木)から、当ブログの記事内に
テキスト広告が表示されることになりました。
すみませんがお気になさらぬようお願い申し上げます。
[PR]

by ihatobo | 2010-08-10 21:40 | ある日

HE+ME=2/9号取扱店

以下の店舗に納品しました。
お近くの方はぜひ。

取扱店
------------------
・イーハトーボ(当店)
トムズボックス
タコシェ
NEW!京都に進出しました!
ガケ書房
------------------
a0107688_1102219.jpg
[PR]

by ihatobo | 2010-08-10 01:11 | ニューズ

HE+ME=2/9号できました!

イーハトーボ機関誌『HE+ME=2』9号完成しました。
夏らしく、力強い一冊となっております。
a0107688_21293630.jpg



特集1 旅とかけて、何と解く?
------------------
前野健太
かなちん
竹石裕
田附勝
イシイダイスケ
恩田美代子
花城竜三
忠政俊明
ヘレン・フォーグト
福山源
木花直子
木花香子
加藤賢策
------------------
特集2 イーハの上手な使い方
------------------
プルサーマル・フジコ
大石亮子
忠政俊明
------------------
その他
------------------
巻頭言:今沢裕
巻頭マンガ:OはしK子
ロシアからの手紙:通りすがりのロシア人女性
私が愛した近くて遠い喫茶店:OはしK子

HE+ME=2の読者投稿のページ:読者のみなさま
ハナブサさんのお絵描き大学:英千春
------------------
デザイン:一ノ瀬雄太
------------------


☆取扱店はコチラ
------------------
・イーハトーボ(当店)
※以下の店舗には、順次卸してゆく予定です。
トムズボックス
タコシェ
NEW!京都に進出しました!
ガケ書房
------------------
a0107688_21361360.jpg
[PR]

by ihatobo | 2010-08-02 21:38 | ニューズ